業務内容 Practice Areas

IT/情報管理

昨今の情報通信技術(IT/ICT)の発展はめざましく、企業活動や個人の生活のあらゆる場面で活用されています。それに伴いあらゆる法分野において今までに直面したことのない問題が生じています。

1. 誹謗中傷対応

インターネット上で誹謗中傷されたり、プライバシーや営業秘密等が侵害されると、一気に情報が拡散し、会社の信用や個人の尊厳が大きく傷つけられます。弊所では、権利の侵害を受けた企業や個人の方に対し、発信者情報の開示や投稿削除の交渉、仮処分や訴訟等の対応を行っています。また、投稿削除等を求められた企業や個人の方へのアドバイスも行っています。

2. システム開発

システム開発は、長期間で費用も高額になる傾向にあり、近年はシステムの導入や開発手法も様々です。プロジェクトの開始後、ユーザは思っていたとおりに進まず、ベンダは気づけば赤字プロジェクトということも珍しくありません。プロジェクトが頓挫してしまう前に適切に対応することが不可欠です。
弊所では、ユーザ・ベンダ側のいずれの立場からも、プロジェクト開始前の契約書チェック、プロジェクト開始後の法的アドバイス、トラブル時の対応、訴訟等の対応を行っています。

3. 情報管理

近年、企業の規模を問わず、社内の管理不足からサイバー攻撃に至るまで、企業の情報が漏えいする事件が後を絶ちません。企業の情報には、個人情報や競争の源泉となる営業秘密が含まれており、漏えいした場合には社会の信用や競争力に大きな影響を与えます。
企業の情報管理にあたっては、技術的な側面だけではなく、個人情報保護法、不正競争防止法、各種ガイドライン、裁判例など、様々な法的問題に対応する必要があります。
弊所では、企業の情報管理や漏えい対応について、全社横断的なチェックと的確なアドバイスを提供します。

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