メルマガ Mail magazine

大型連休の資金繰り

かつてない長さの10連休が予定されています。

新天皇陛下の即位というおめでたい事象に伴うものではありますが、会社の資金繰りには影響が出る可能性もあります。

10連休中は、銀行などの金融機関の窓口はお休みになります。

ATMは稼働するようですが、窓口でないと扱えない金額の振込などの資金移動はできません。
場合によっては、ATMやインターネットバンキングの限度額を一時的に引き上げる手続をとりましょう。

また、得意先との支払条件の取決めで、「末日が休日の場合は翌営業日」とされている場合、5月7日まで入金を待つ必要があります。

そればかりか、単に「末日」とされている場合も注意が必要です。

民法142条は、「期間の末日が日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日その他の休日に当たるときは、その日に取引をしない慣習がある場合に限り、期間は、その翌日に満了する」と定めています。

ご覧のとおり「期間」に関する定めですが、「期日」を定めた場合にもあてはまるといわれており、今回の連休では、5月7日まで後ろ倒しになると考えられます。

他方で、給与などについては「前倒し」と決めている会社が多いことと思います。

また融資の返済なども、契約で「前倒し」と決められている例があるようです。

資金繰りに問題が出ないかどうか、早めに確認し準備をしておくことが大切です。

この間の資金繰りについて、日本政策金融公庫などは、特別相談窓口を設置しています。

また通常の融資枠とは別枠の融資も準備されているようです。

関連記事


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/n-akashi2012/web/cms/wp-content/plugins/shinwalaw-custom/template-functions.php on line 371
2023.07.10

FX、仮想通貨の投資を勧められたら要注意

 貯蓄から投資への流れを煽られて、預金で持っておくことが不安に感じます。 お金を増やしたいという欲が、判断を誤ら…

2018.02.05

ビットコインに学ぶ投資と投機

仮想通貨が一気に盛り上がったと思ったら、急に、いろいろと問題がおきはじめました。誰しも楽してお金を増やしたい…で…

2023.04.10

会社の営業秘密、どのように守っていますか?

 営業秘密の侵害事犯の検挙数が過去最多となっています。  回転寿司チェーン店といえば・・・で、パッと数社が思い浮…

PAGE TOP

COPYRIGHT © SHINWA LAW OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.